夜(今朝)は突然はま寿司飲み会になったんだが。
飲みながら、録画してた逃げ恥のSP視た。

うーん、なるほど。確かにありゃ賛否が分かれるわ。
夫婦別姓、名字変更手続き、つわり、育児休暇、家事分担、ゲイカップルだのビアンだの、コロナにリモートワーク……。
面白かったと思うんだが、じつはちょっと疲れた。
判る、制作側の思うところは。だが、あれリアルタイムで視たら少々重かったかな。
うちは録画でよかった。
正月より番組改編期のSPのがよかったかもしれね。


字変えるの煩わしいが、じつは名前変えるのはけっこう『大変』だ。
婚姻届1枚の話じゃないからなー。家裁に申立の書類と証拠出して、審判が通ったら手続き。もちろん落とされる場合もある。証拠をため込んで数年後再チャレンジしてくれ。

銀行や役所の手続きは名字変更と同じ。診察券とかの関係は住民票でやれた。元の名前と新しい名前を併記してもらってるやつ。
ここで困るのが、ネットで変更受けつけてるやつ。
なにが困るって『名字欄にしか変更入力枠がない』場合があるんだ。
結婚や養子縁組の『改姓』はメジャーだが『改名』はマイナー。
しょうがないから電話する。そうすると書類を送れといわれる。
ネットでボタンひとつでサクッと改姓出来るなら、名前もサクッと変えさせろよ!
名字変えるのに住民票も要らんのだろ、なんで名前は住民票がいるんだ。あれだってタダで発行してもらえるわけじゃねーぞ!
送料だってかかるんだぞ。
せめて写メ添付にでもしてくれよ。
なんでネット関係の改名でアナログ作業せにゃならんのだ。
こーゆうのも取り上げてくれりゃいいのに。
そーだ、ゲイやビアン取り上げるなら性別違和取り上げなよ。問題は切実だぞ。
ちっちゃいことかもしれんが、本当に厄介なんだってば。


事分担は——ごめんなさい、かなり嫁に任せきりです。
ひたすら胸が痛い。
じゃあ手伝え。
うう…………ごめんなさい。
途中でわざとらしくトイレに立つのも嫌だし、さも当然なんて顔も出来ず、針のむしろとまでは言わんが剣山くらいの上にはいた気がする。
これはまあ自爆。なんとでも責めてくれ。


人的にクる部分は人ぞれぞれあって、そういう意味では間口広かったが、問題提起に意識向かない層には「なんかいちいちめんどくさい」とか思われたかも。
焼いてあるんで、またそのうち視直すかな。
そしたらまた見方も変わるかしれん。

そんな感じ。


いぶんあっさりしてるなって?
眠い。眠いの俺。
寝たの11時だよ? ありえる? 11時。
嫁が寝落ちて全っ然起きなくて!
何度も起こすんだが、1分ともたずに落ちる。
そんなのにつき合って起きてて、寝て、買い物とかあるから15時半に起きようと思ってたら、二度寝しちまって16時45分にやっと起き上がった。
飯食ったら眠い。
意識落ちる。ダメだこりゃ。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

PAGETOP